古雑貨・器・HANDWORK
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


おむすびの日。

きょう1月17日は『おむすびの日』。

18年前の大震災では

炊き出しのおむすびに多くの方が救われ、励まされました。

この善意の心を留めようと、記念日になったそうです。

今日の我が家のおやつは
おむすびにしよう。

瀬戸内の藻塩を利かせて、
中の具は小梅。

おむすびは『恩結び』。





ジンジャーエール。

好きなTVの一つ。

Eテレの『グレーテルのかまど』 。

先日の回は『くるりのジンジャーエール』。

友達が同じレシピで

作って来てくれました。

しょうがにシナモン・鷹の爪・クローブ・はちみつを入れて

煮詰める。

そして炭酸水で割る。

キリっと爽やかな味!

今日はいろんなことがあった。

パンチの利いたジンジャーエール飲みながら・・・

録画しておいた、グレーテルのかまどを観て

一息つく。

また明日もがんばろっと!!



Happiness。

今年はベビーラッシュなのでしょうか?!

ワタシの周りでは

おめでたの方が

とても多いのです(*^_^*)

出産間近のひいろサン

訪ねてきてくれました^^ 

お腹を触らせてもらい

忘れつつある感触を

少し思い出しました。

めっちゃ、グンっ!て蹴ってくれました!

ご存知ですか?これ。

飛騨高山の民芸品

『さるぼぼ』といいます。

初孫のお誕生を

待ちわびる方から

高山のお土産にいただきました^^

『ぼぼ』とは赤ちゃんのことです。

妊婦のみなさんに安産の祈りを込めて・・・。


ついでにこれも。

娘たちの大好きなピオーネ。

ハート型。

なんだか、縁起物つづき



::::お知らせ::::

9月18日㈫

9月25日㈫

いずれも お休みさせていただきます。






旅する。

7月最後のお客様は

石垣島帰りの

リョウちゃん。

旅するハイチュウ

沖縄限定のパイナップル味。

南国の香り〜

いただきま〜す!!

















畑しごと。

近くに赤穂線が走る一角に

畑をお借りして

サツマイモを育てています。

月に一度程度

雑草取りに。



1か月前に

娘たちが植えた苗も

こんなに成長しています。

その苗の側に生えた草取りが

今日のミッションです。




 
丁寧に丁寧に・・・。



隣の畑のおじさんが

じゃがいもの苗を

収穫させてくれました。

帰ってすぐに

みんなのリクエストで

お味噌汁に入れて

皮ごといただきました。

娘たちも珍しく『おかわり〜!』。

男爵いもの花。



井戸水は初体験。








いい季節です。




今日のおやつ。
 
神戸のお友達に

いただいた

ケーニヒスクローネ

『神戸に住んでる小ぐま』。





手習い。

まさか自分のために

スケッチブックを

購入するなんて・・・。



何かを始めるのに遅すぎるということはない。

日々の出来事を

写真に残すのもいいけれど・・・

自分で絵に描いてみるのも

いいなあ・・・と

思うようになったのは

素敵なリトルプレスに

出逢ったから。


心に留まった言葉や

いただき物・・・お花やお野菜やお菓子etc..を

贈って下さった方への

感謝の思いも込めて

描き留める。

ブログのネタ帳にもなるし

ボケ防止にもなるではないか。

ストレス発散にもなるんじゃないの。

いいこと尽くめじゃない^^。


そんな思いに耽っていたら

またまた

スー社長が帰ってきた。

『スッちゃんも絵描く〜!!』。










おひつ生活。

主食を有機玄米に

変えて

7ヶ月。

今日は十勝産小豆を

入れて炊きました。

おこげも少し・・・。

先日

念願の曲げわっぱの

お櫃を

手に入れました。

秋田杉のいい香りです。

お取扱により

一生物に。

一緒にちいさな

おしゃもじも

ついていました。

みちのくの雪深い山里で

古くから伝わる

曲げの技。

つくり手さんに

感謝しつつ

永く使い続けたい。

 


バイリンギャル。

今日のかわいいお客さま。

アメリカとコロンビアのハーフのパパ

そして日本人でプロカメラマンの素敵なママを

持つ・・・

エイミーちゃんです。


帰り際に・・・

『また・・ね・・』って。

初めて言えたらしいの。

ママがビックリしてました。

また来てね〜^^


見上げる。
 
今朝の岡山は

曇りの予報を

覆し

見事な晴天に

恵まれました。

世紀の天体ショー。

部分日食。

神秘的でした。

日本国中の人が

一斉に空を見上げるなんて

ちょっと素敵なこと。


いつまで

観てんの〜!!

学校、遅れるよ〜〜!!