古雑貨・器・HANDWORK
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


初夏のお菓子。

3月からお世話になっている

和菓子の先生による

出張レッスンにお邪魔させていただきました^^

いかがでょう〜?!

水羊羹、目にも涼やかで美しい!

こだわりの厳選した材料で。


そして、ひんやり、わらび餅。

きな粉は京きな粉(濃い風味)。

美味しいわらび餅が完成〜。


 こちらの小豆餡は完成まで3日かかります。

美味しいモノは

手間暇を惜しんではいけないのですね^^

我が家のホームベーカリーで焼いた

玄米パンにのせて

優しい甘みの小豆餡。








プローサの森。

神崎珈琲焙煎所より

新しい珈琲豆が届いてます。

ドミニカの『モンターニャ・ベルデ・リザーブ』という品種です。

日本の桜が咲くドミニカの軽井沢、

コンスタンサというところから届きました。

もう一つはパプアニュ−ギニアのプローサ農園から届いた

『プローサの森』という品種です。

甘くフルーティな香りと

シャープな酸味と

程よい苦みが上手く調和しています。

いづれも、100g   525円。

豆か挽きかご指定ください。







和菓子教室。

今日は待ちに待った、和菓子教室。

プロの和菓子職人の先生のご指導のもと

本格派桜餅と調布を作りました(*^^*)

美味しく出来上がりました!!!


今日のおやつに
最近気に入っている嘉兵衛番茶とともに。









手巻き。

お雛祭りの今日の晩ごはん。

お野菜中心の12種類の具を用意しました。

結構手間がかかります〜(>_<)

あとは自分で巻いて巻いて〜(*^^*)





甘酸っぱ。

お友だちから土佐文旦のお裾分け。

甘酸っぱくて、美味しいです。

スーの大好物。



今日のおやつ。

下山松壽軒の『つるの玉子しるこ』。

お椀にお湯を注ぐと、

可愛らしいツルが浮かんでくる風情のあるお汁粉です。

防腐剤や合成色素等の添加物を使用していないので、

素材本来の甘さでとても美味しいのです。

平和町のお店は明治20年創業、老舗の和菓子屋です。

母方の親戚がされていて、

小さなころ、よく祖父がこちらの調布をお土産に持ってきてくれました。

今でも調布を食べると、

優しかったおじいちゃんを思い出します。

先日のコサージュ教室の紅茶のお供に、

つるの玉子(マシュマロと黄身餡のお菓子)を

召し上がっていただきました。

とても好評でした〜(*^^*)。












春の七草。

今日のお夕飯は七草粥です。

念願の土楽窯でお粥を炊きました。

はじめチョロチョロ、中チョロチョロ。

お粥ですから、ゆっくりゆっくり、時間をかけてあげないと。

家族がとても喜んで食べてくれました。
明日の朝もお粥がいいって。

冬休みは毎日、炊飯器は封印して、この土鍋で丁寧に炊いていました。

美味しいものには、時間が必要です。



さて、明日から2013年のchokladkoppen 始動いたします。

って、何だか大げさでしたね。

また今年もたくさんの出逢いを大切にしていきたいと思います。

そして、昨日より今日、今日より明日へ、一歩ずつでも前に進んでいけたらと思っています。


chokladkoppen




おせち完成。

我が家は昔から

大晦日におせちをいただきます。

心を込めて作りました。

白玉ぜんざい。

chokla家の冬の定番おやつ。

国産もち米の白玉粉に

お水の代わりに絹ごし豆腐を入れて

こねこね・・・・こねこね・・・こねこね・・・。


スーのお得意分野です^^

前の晩に炊いておいた

小豆と一緒にいただきます。 


慌ただしい師走の

ほっこりな時間。














食ハ命ナリ。
 
久しぶりに自然食料理教室に参加しました。

毎回ほとんど初めてお会いする方々と

『同じ釜の飯』をいただくというのは

何か不思議なご縁を感じ

時には共通の知人がいたりして

思わぬ繋がりを発見できたりして

とても良い刺激になっているように思えるのです。

さて、今回は秋のごはん。

さんまの玄米ごはんは、こんがり焼いたさんまと

梅干し、生姜などを入れて

圧力鍋で炊き上げました。

これが絶品!!でした!!

穀物と旬のお野菜から、いのちとこころをつなぐ・・・

島村先生のレシピの最初に書かれています。

秋の食べ物は体の土台を作るのだそうです。

先生にいろいろ質問しながら

作るご飯は本当に美味しく

体の基礎代謝を高めてくれそうなものばかり。

今回は生姜が多く使われていたので

保存方法などを聞いて見ました。

冷凍保存もよくしていましたが、

味が落ちてしまう気がして・・・なんて思っていましたので。

先生は薄切りにして

はちみつやお酢に漬けて瓶に保存!だそうです。

なんだ、それなら簡単!!

大根も一緒にはちみつの中に〜。

家族が順番に風邪引いていたので

最近は毎日のように生姜・にんにくを

食べるようにしています。

先日みかん狩りに行ってきました!

今年のみかんは酸味があって

食べづらいかなっと思っていたら・・・

めちゃめちゃ食べてるやん(^_^;)

うちの娘たち、みかんよく食べます。

特にスーはすっぱ〜いのも

わりと平気みたいです^^

料理教室で

みかんと白菜のサラダをいただいて

とてもあっさり美味しかったので

早速うちでも試したら家族が喜んで食べてくれました^^


夕刻のちょっと疲れが出るころ

こんなん、なってた。

スーの仕業です^^

ちょっと和んでしまう。

chokla家の日常でした〜。