古雑貨・器・HANDWORK
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


梅雨の愉しみ。

岡山は昨年より11日早く

梅雨入りしたそうです。

お洗濯物のこと考えると、ちょっと憂鬱になりますが・・・


この季節にしか

愉しめないこともありますよね〜。


例えば・・・

我が家の植物たち。

桑の実が緑→赤→黒に変わりつつあります。

ミヤギ萩の花ももうすぐ美しく咲きます。

ジューンベリーも愛らしい赤い実をつけて愉しませてくれます。


室内ではすっきりミントのアロマを焚いて・・・。


最近教わったひんやり和菓子を作ったり。

和菓子には吉野の嘉平番茶が定番でしたが

今は専ら、珈琲を自分のために淹れていただいています。



お知らせ。

神崎珈琲さんより

珈琲豆2種類届いています。

パラシャとアイス用のアゾテアになります。

100g525円にてお分けしています。

豆か挽きかをご指定くださいませ。









満開のサクラと。

 







最近の癒しは

夕方・・・

桜を眼下に見下ろしながら

洗濯物を畳むこと(*^_^*)

私にとっての贅沢で幸せな時間です。

この場所を選んで良かった!!





春休みです。

春休みに入りました。

3月4月は我が家は記念日続き。
じいちゃん、ばあちゃん、甥っ子、長女の誕生日。

結婚記念日。

今年は次女の卒園、入学もあり、節目の年です。

今日はエリザベートより……

どーも君に逢いに来てます。

長女今年3年生デス(-_-;)



菜の花・・・。

こんなところに菜の花、発見!!

・・・と思ったら


冬の終わりに食べきれなかった

かぶの花が咲いていました〜^^

もちろん水など与えないのに

かぶの水分でぐんぐん成長し

可愛らしい花を咲かせてくれました。

冬の我が家は玄関が野菜のストックルームになっていまして・・・

友達から譲り受けた

フランスの古いたらいが

かぶやら・・・

たまねぎやら・・・

おいもやら・・・の

丁度いい保管場所なのです。 




仕込み日和。

柵原町の麹屋さんから仕入れた

米麹にふっくら大豆、そして粗塩でお味噌を仕込みました。


午後からは娘たちのお友だちと

バレンタイン用友チョコレートを
仕込みました(^^)








謹賀新年。

あけましておめでとうございます。


2013年もよろしくお願いいたします。

お正月は実家にて、ワイワイ過ごしてます。


実家の庭の山野草や芽吹いた植物がきれいです。



大晦日。


今年もあと一日。

大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

玄関にお正月用の生け花を飾り、これから、おせちを仕上げます。

今年一年ありがとうございました。

また来る年も笑顔の絶えない佳き年になりますように

心より願ってます。


chokladkoppen
春の訪れ。








 
















冬の晴れた日が好きです。

春のような陽気です。

めだかも元気に泳いでいます。























もうすぐ。
 
もうすぐクリスマスですね。

もうすぐ新しい年を迎えます。

関係ありませんが

ただいま、一輪車の特訓中です。


リバティプリントの

フラッグガーランド。

うふっ。

もうすぐ・・・大好きなクリスマス。






冬支度。
 
今日も一日寒い日でした。

先日、愛媛産の花梨が手に入ったので

花梨の蜂蜜漬けを作りました。

花梨の実はとても硬くて

切るのが大変でした。

花梨はのどの炎症に効果大!

今年の風邪予防対策の一つです。